生食続けてます~♪

ぺろが尿結晶になってからはじめた生食。
毎日続けてます~★

本村伸子先生の本と須崎恭彦先生の本を買い日々勉強です。
特に参考にしている本は本村先生の本『もう迷わない!ペットの健康ごはん』・『ペットの老後を健やかに』です。
本村先生の本は全部参考になります!本屋さんでは見かけないのでネットで検索してみてください。

そして生食ですが
わんこたちは喜ぶ~!なんと今までできていた『マテ』が微妙に出来ない時が・・・。
ドライフードと生食(生肉・野菜)のミックスですが色々な食材をあげてます。
須崎先生の本で栄養事典があるのですがこの本も迷った時に助けてもらってます。

そして一番の違いは!
ぺろの尿結晶が落ち着いてます!
PHも5・5~7・0ぐらいの間です。
オシッコのPHはPH試験紙で測定します。
朝一番のオシッコが計るには良いそうです。

試験紙にオシッコが付くと一瞬で色が変わります。

そしてあげているお肉はネットとお肉屋さんで買っています。
ネットのお肉屋さんは人間のお肉も加工できる免許のあるお店がいいかなと思い『さかい企画』さんなどにお願いしています。
他にも良い質のお肉を扱っているお店が多いので色々な所で買っています。
そして野菜は近くの自然食品やさんで購入。
なるべく有機栽培の物を買ってます。
どうしても減農薬などしか手に入らない場合は野菜用の洗剤(オーガニック)で洗います。
これがビックリするくらい変化するのです!!!
例えばトマトなんて水の色が黄色っぽくなるんです!
体の小さいワンコには・・・農薬怖い・・・。
気になる方は私までご連絡下さい。

無農薬で自然ののえさを食べて育った牛さんからできたヨーグルトなどがあります。
自然食品やさんに行くと色々買っちゃう~☆彡
そして買い物にいけない時は生協さんにお願いしようと思っています。

うちのこ達には初めて口にするものばかりだったのでお腹こわすかな?と思いましたが今の所問題なしです。


(初めてあげた日・今よりもドライフードが多いです)






必ず入れている物は『スプラウト』と『きのこ類』
スプラウトにはガン抑制のスルフォラファンが入っています。
きのこ類にはベーターグルカンが含まれ免疫を高める作用があるそうです。
この他にはオイル類、亜麻仁油など日替わりで入れてます。

お金と手間はかかるけど健康には変えられないしPHも落ち着いているので頑張ります~♪



タグ :生食わんこ

同じカテゴリー(わんこのごはん)の記事画像
待ってました~ごはんの本!
洗剤は・・・
☆Happy Xmas☆
同じカテゴリー(わんこのごはん)の記事
 待ってました~ごはんの本! (2009-10-04 00:21)
 洗剤は・・・ (2008-12-26 22:54)
 ☆Happy Xmas☆ (2008-12-24 23:28)

2008年12月23日 Posted byたまご at 00:06 │Comments(0)わんこのごはん

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。