有機野菜始めました♪

夏を前に我が家の観葉植物は育つ育つ!
冬の間太陽が足りず葉っぱが黄色くなったりしたコも午前中だけ日が当たる場所に出してあげました。
すると伸びる!新芽が出る出る~!育つ!!!
すごいのです。

家のわんこ達は観葉植物には興味がないようで部屋に置いていても気にならないようです。
たまに葉っぱが体に触ったりしてびっくりして逃げる。(追いかけてこないのにね(・_・;)

では我が家の観葉植物さん達をアップ


アレカヤシ 我が家に来て半年。まだまだ小さいです。
有機野菜始めました♪


一番背の高いパキラ どんどん新芽が出てきて育てるのが簡単~!買った時の倍に伸びました。
根元には2種類のアイビーも!

有機野菜始めました♪

クワズイモとアイビー 買った時は小さくて1本だったクワズイモも横から1本出てきて2本に!
どんどん伸びます!アイビーもどんどん伸びる!
有機野菜始めました♪
(隣には陸ガメのケージがあります)

テレビの横に置かれれる小さいコチーム。
左、セロームと右、ユッカ(たぶん)
セロームは4枚くらいの葉から10枚ぐらいに増えました~♪
ユッカはなかなか成長が感じられませんが丈夫です。
有機野菜始めました♪

左、旅人の木と右、モンステラ
我が家では年長さんです。旅人の木は2枚ほど折れてしまいましたがまた新しい葉が生えてきました~!
折れたというかカーテンを閉める時に触って折れちゃった・・・。
有機野菜始めました♪

サンスベリア・スタッキー 小さいです。ハイドロカルチャーで植えてあります。とっても丈夫です。
有機野菜始めました♪

ザミオさん 新入りなのですが新芽がどんどん出てきて伸びる伸びる~!
葉っぱがツヤツヤしてて一目ぼれしたんです~!かわいい♪写真が暗くなっちゃった・・・。
有機野菜始めました♪

そして有機野菜はじめました。
有機JAS規定の土を買い・肥料も有機JASが付いてるのを。虫よけはニームでできてる物を。
苗も殺菌などされていない物を買いました。
大葉とピーマンとセロリ
大葉は2本で毎日収穫してます。
ピーマンはだいぶ大きくなりました。セロリは葉っぱは増えるけど食べるところはまだ伸びない。
全部わんこのごはん用です。
ピーマンとセロリは自然食品屋さんでも有機の物がなかなかないので育ててみる事に。
大葉は毎日ごはんに入れるので簡単だし育ててみました。
おかげで大葉は毎日新鮮なものを食べさせてあげれています。

有機野菜始めました♪
有機野菜始めました♪

でもなかなか難しい。梅雨で雨ばかりだと土にカビが・・・。
問題ないみたいだけどなんか衛生的でないのでカビの生えた部分の土は庭にポ~イ!
写真で分かるように庭は草だらけ・・・。わんこもお庭に出せません・・・。虫でるしね!


最後に私の誕生日に買ってきてくれたお花♪
写真撮ってたらみんな集まり・・・。チロルはなぜか嬉しそう。
有機野菜始めました♪
早速、ぱぁるとぽるのお仏壇に。
有機野菜始めました♪

14日が私の誕生日だったのですが15日にセキセイインコのきいろちゃんがお空に旅立ちました。
東京で姉と暮しているときからずっと一緒でした。
ペットショップで働いている時にお客さんのお家にどこからか迷いこんで飛んできた子でした。
『きいろちゃん』って呼ぶと『きいろちゃん・きいろきいろ~』っておしゃべりしてました。
ここ数カ月は元気がなかったりして最後は止まり木に立ってられなくなりました。
私の誕生日の次の日まで居てくれてありがとう。
お空で沢山飛んであそんでね!もうケージがないから自由だよ♪ごはんもバラバラ~ってまいても良いよ!
☆ありがとう☆


ご心配いただいているkenkenですが元気です!
現在は漢方薬で落ち着いてます。
週末にまた東京へ行き先生に診て頂きます。
鍼治療はまだ行ってません。週末見ていただいて鍼が必要か先生が決めて下さるそうです。
一時はごはんも食べなくなりました。歩けなくなるのでは?もしかしてこのままどうにかなっちゃうの??なんて心配しておかしくなりそうでしたが先生に二人三脚で頑張りましょうと言って頂きとても安心しました。
少し困ったのはごはん贅沢病になりかけてます・・・。反省。
治療の様子はまたご報告します。





同じカテゴリー(わんこ)の記事画像
Stage of Dogs blog 引っ越します。
増えました♪
我が家にもやってきました!
久々の・・・
花粉対策&ほいっぷの目
kenken11歳&お雛さま
同じカテゴリー(わんこ)の記事
 Stage of Dogs blog 引っ越します。 (2010-10-18 07:37)
 増えました♪ (2010-06-14 22:21)
 我が家にもやってきました! (2010-06-07 18:56)
 久々の・・・ (2010-05-10 13:03)
 花粉対策&ほいっぷの目 (2010-03-22 23:56)
 kenken11歳&お雛さま (2010-03-02 14:34)

2009年06月23日 Posted byたまご at 11:03 │Comments(0)わんこ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。