やっちまったよストラバイト尿石症

やってしまいました。というかなってしまいました。
ストラバイト尿石症(リン酸アンモニウムマグネシウム)ストルバイト尿石症とも言われます。
はい、ぺーたんです。
2日前にほんの少し血尿がでました。
といっても血尿ほど赤茶ではなくおしっこの最後に鮮血の塊5ミリぐらいが出ました。
ありゃ?と思いましたが夜遅かったので次の日病院か?と思っていました。
数時間後に出たおしっこは明らかに血尿・・・。
しかもキラキラしてる・・・。
尿結石だな!と思いました。
一応尿検査用試験紙(ウロピースⅡ)で検査したらphが8ぐらい!(健康的な尿pH数値は6.2~6.5ぐらい)
潜血は認められませんでした。

昨日、病院に行き症状を話し検査!
エコーで確認したところ・・・膀胱に影が・・・キラキラの正体はやはり結石でした。


できれば与えたくない処方食を出されました。
どうしてもあげなきゃだめですか?と聞いたりしていやな飼い主・・・。でもわんこは話せないしね!
とりあえずストラバイトが治るまで与える事にしました。

ウェルメイト錠50(抗生剤)20日分→1日1回2分の1錠
ヒルズの処方食c/d1キロ→いままで通り1日1回55グラム

昨日病院から帰ってきてphチェックしたらやはり8ぐらいで潜血も・・・。
今日の朝一のおしっこを採取!検尿してもらうために病院へ。
午後先生からお電話を頂き検査の結果『ストラバイト尿石症』でした。
他にシュウ酸カルシウム尿石症などがあります。

原因はいろいろ考えましたが寒くなり飲み水の量が減ったことが1番だと思います。
フードはもう数年前からネイチャーズバラエティーだし・・・。
運動不足もあるな・・・反省。
いくら生食のドライとはいえ尿石症のわんこにはドライフードオンリーはやめた方が良いみたいなので処方食が終わったら生食に変更しようと思います。(ドライと混ぜようかな?)
同じネイチャーズバラエティーのNature's Variety フローズンフード にしようと思っていますがみなさんおオススメはありませんか?ご存知でしたら教えてください!
サプリメントも今までの消化酵素+泌尿器系サプリメントも始めようと思っています。
サプリもオススメありましたら教えてください!

今の季節は尿石症に気をつけないといけないそうですので皆さんお気を付け下さい。

やっちまったよストラバイト尿石症
ストラバイトぺろと処方食&ウェルメイト錠

やっちまったよストラバイト尿石症
尿検査用試験紙、左端がPH、右から2番目が潜血(ていうか血、乗っちゃってる)





2008年11月08日 Posted byたまご at 20:55 │Comments(2)

この記事へのコメント
昨日は、楽しかったね。
また、ゆっくりガールズトークしようね☆

さっそく、アドレス作成しました。
またね♪
Posted by さとう at 2008年11月13日 14:40
いらっしゃい!さとうさん♪
アドレス作れたのね~良かった(^o^)丿
また、ごはん行こうね!
Posted by たまご at 2008年11月13日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。