トリミングに来てくれたワンコ

また更新が遅くなりました・・・。
トリミングに来てくれた子をアップカメラicon12

まずは初めましてのわんちゃんicon06
キャバリアとTプーのMIX・7か月のくーちゃん女の子です。
体重1.2キロぐらいでとっても小さい!!
おりこうさんでした。


毎月来ていただいているチワワの宙ちゃんとニコちゃん。いつもおりこうさんですicon14
今回は別々に写真を撮ってみました。
宙ちゃんface02

ニコちゃんface02


Mダックス3わんこface02
左からモナカちゃん・リロちゃん・あずきちゃん
3わんこともおりこうさんですface02


私は現在片頭痛でつらい日々を送っています。これが厄介で10日ぐらい1日中痛い・・・。
何をしてても痛い。薬もまったく効かない!
病院でMRIとかやったけど異常ないみたいで・・・。
なんでこうなるのか分かりません。
掃除も何もしたくない~!困った頭痛です。

でも11日に車が納車されましたicon14
少しは気晴らしになりました星
車の事はまた後日face05



  


2009年02月12日 Posted by たまご at 22:08Comments(5)トリミング

カメラ

最近我が家のわんこの写真をまったく撮ってません・・・。
撮っているのは毎日のわんこごはん(記録用です・撮り忘れの日も多々ありface07
やっぱり春にならないとわんことのお出かけができません。老犬なのでかわいそうで・・・。

さてタイトルのカメラですが去年手に入れた『トイカメラ』カメラ
とても小さいトイカメラです。トイといってもSDスロットもありちゃんと撮影できるトイデジです。
ですが・・・ファインダーは飾りですねface07
適当にとって数十枚に1~2枚まぁまぁかな~?というのが撮れる。
電池の持ちがとても悪い・・・。
とても癖のあるカメラですがかわいいのですface05

私が買ったのはVista Quest(ビスタクエスト) VQ1015 ENTRY
動画も撮れます。
ロモとかあこがれちゃうけど私には無理そう・・・。


↑これはコンデジで撮影です。




  


2009年02月02日 Posted by たまご at 17:53Comments(2)お気に入り

トリミングに来てくれたわんこ達~

もう2月ですが・・・
1月末にトリミングに来てくれたわんこ達です。

宙ちゃん・ニコちゃん♪今回もおりこうさんでしたface01


ビビちゃん♪今回は少し短くカット!またね~icon06


レイチェルちゃん・シェリーちゃん♪いつもと同じでカットしましたface02


マックス・レオン♪いつもしっぽふりふりで来てくれます!おりこうさんです♪


キーちゃん♪ママさん大好きでかわいいicon06おりこうさんですface01


すももちゃん♪今回はカットしました~スッキリですface01

みんなおりこうさんでした♪
またね~星  


2009年02月02日 Posted by たまご at 17:28Comments(0)トリミング

お久しぶりです。今年も宜しくお願いします。

今年、初!ブログです。
サボリました・・・すみません・・・。

今年もわんこ共々宜しくお願いします。

ブログを更新しない間に、ぺろが10歳になりました~ケーキ
特別な事はしませんでしたがごはんのお肉がいつもより多め。

トリミングに来て下さったわんちゃんもアップしなければなのですが・・・。

来月には我が家に車がやって来ます~!
セレナを手放してから数か月・・・私が乗っているトヨタのちっちゃい車だけで頑張りました~!
やっぱり4わんことお出かけするにはなかなか厳しかったですface07
わんこのカートも1台増やしました!
今までのカートは4わんこ乗れるカートですがゆっくり過ごしたい時用に。
宙・ニコちゃんのとオソロです~icon14


写真はいつもは仲良しじゃないぺろとkenken、冬はセラムヒーターの前は込み合います。  
タグ :わんこ


2009年01月25日 Posted by たまご at 00:36Comments(0)

今年のトリミングは終わり?

今年のトリミングは明日ご予約いただいているわんこで終了!
年末は忙しかった~皆様ありがとうございました。

さてわんこのご紹介。

パピヨンのラッキーくん。
元気な男の子~♪トリミングに慣れておりこうさんです。


ヨーキーのミュウちゃんとねねちゃん
ミュウちゃんはフルコートでとっても美人さんです♪
ねねちゃんは成犬で1.5㌔の小さいかわいい女の子です♪
2わんともとってもおりこうさんです~☆彡

リボンを選んでいただく前だったのでリボン無しのお写真でごめんね~。

フルコートのミュウちゃんをもう1枚

とってもキレイです。
ママさんいつもご馳走様です。

そして同じ犬種で同じお名前のヨーキーのねねちゃん
こちらのねねちゃんもとってもおりこうさんです。

ちょっとぺろっとしてるところがまたかわいい♪



今年も1年間ありがとうございました。
おりこうさんなわんこに囲まれて幸せでした♪
みんな~また来年ね♪
お待ちしてます!

  


2008年12月31日 Posted by たまご at 02:43Comments(0)トリミング

洗剤は・・・

我が家のキッチンには食器洗剤が3種類。
私以外は使い分けできない・・・。
1本は私達用。普通の洗剤です(キュ○○ットなど)

他2本はわんこ用
1本はわんこの食器用。
もう1本はわんこに使う物(フードプロセッサー・まな板・おたまとか)
なぜ2本も?かというと1本は油がひどい時(お肉をフードプロセッサーで細かくした時用)
右は、植物性界面活性剤を使用した、オーガニックハーブの食器用洗剤
左は、合成界面活性剤無添加、洗浄成分は石けんだけ。

どちらも安心して使ってます。手あれしませんよ♪


25日は愛犬チャンプの発売日でした~。
買いに行けなかったので今日行ってきました♪
今月号はごはんの特集、かなり楽しみにしていたので早速読んでます。
とってもオススメです!

次号も良さそう~楽しみ♪  


2008年12月26日 Posted by たまご at 22:54Comments(0)わんこのごはん

雪の中

今日は朝から雪・・・。
朝一番でダックスのビビちゃんをお迎えに伺いました。
バイパスでは2台事故・・・。
雪道の運転は苦手なのですがなんとか到着~!
家に戻りトリミング。
今回はあまりカットしないでシャンプーコース

今回もおりこうさんでした~!
ビビちゃんまた来月ね!

続いてポメラニアンのロンちゃん!

ロンちゃん雪の中車の窓を開けてノリノリで来てくれました~!
おりこうさんでした♪
ロンちゃんまた来年ね~!

続いて~♪
キャバリアのひなちゃん♪
ひなちゃんが来てくれた頃は雪がまた降り出し・・・
とってもおとなしくておりこうさんです。

カメラ目線がとっても上手です♪

↑横顔も~美人さん♪
ひなちゃんまた来年ね~!

みなさんお寒い中ありがとうございました♪  


2008年12月26日 Posted by たまご at 22:32Comments(0)トリミング

クリスマス~♪

25日のクリスマスにはパピヨンのマックスとレオンが来てくれました!
今回もおりこうさんです。

マックス・レオン~!また来年ね~♪

同じく25日にヨーキーのヴィヴィくんとマルチーズのジュエルくんがいらっしゃいました♪
2わんこフルコートです!
ママさんとお姉さんが毎日お手入れをしているのでいつもキレイ~☆彡
どこも嫌がらずおりこうさんです。
25日だったのでクリスマスリボンです。

↑ヴィヴィくんママが来るのを待っているので横顔です。



↑ジュエルくんもおりこう~♪
今回は少しだけカットしました☆彡

ヴィヴィくん・ジュエルくんまた来年ね~♪  


2008年12月26日 Posted by たまご at 22:19Comments(0)トリミング

☆Happy Xmas☆

今日はクリスマスイヴですね☆
皆さん楽しんでますか~♪

我が家はお家でプチパーティーです。
パーティーといっても特に何かするわけじゃないのですが・・・。

クリスマスなのでリクガメの『かろ』にもいつもと違うメニューに♪

一応ツリー風。
ツリーはブロッコリーでいちごをトッピング♪
後はいつもと同じ小松菜です。
早速あげました~!

↑あっ!気づいた~♪

↑まずは大好物のいちごからicon06

↑ツリーは倒され・・・。おなかの中へ。

いちごが無くなるともっと食べたいようでケージをガリガリしてアピールしてました。

続いてわんこへ
毎年お洋服を買うのですが今年はフードボウルを!
森修焼でなめても安全な食器です。
ウォーターボウルなどわんこ食器はすべて森修焼へ変更しました。

あとは4わんことも大好きなおもちゃ『ブル足ピッピ

小さい方は私から大きい方はチャイサンタさんから~!
もう写真を撮るのも大変!
kenkenがすぐ持って行っちゃう。
写真を撮った後すぐに遊んでました。
このおもちゃだけは取り合いになるので4つ用意してます。
チャイサンタさんありがとう~♪

ごはんはあまり変わらず・・・。
SPF豚肉とトマトを煮て小松菜としいたけスプラウトをフードプロセッサーで細かくしてドライフードを少しプラス!
特別にいちごを半分づつ♪


チロル


ほいっぷ


kenken


ぺろ



私たちはチーズフォンデュとサラダ・チキンとじゃがいも、たまねぎ、ベーコンの重ね焼きなどを食べました。



シャンパンではなくスパークリングワインです。いちご入り!




  


2008年12月24日 Posted by たまご at 23:28Comments(0)わんこのごはん

生食続けてます~♪

ぺろが尿結晶になってからはじめた生食。
毎日続けてます~★

本村伸子先生の本と須崎恭彦先生の本を買い日々勉強です。
特に参考にしている本は本村先生の本『もう迷わない!ペットの健康ごはん』・『ペットの老後を健やかに』です。
本村先生の本は全部参考になります!本屋さんでは見かけないのでネットで検索してみてください。

そして生食ですが
わんこたちは喜ぶ~!なんと今までできていた『マテ』が微妙に出来ない時が・・・。
ドライフードと生食(生肉・野菜)のミックスですが色々な食材をあげてます。
須崎先生の本で栄養事典があるのですがこの本も迷った時に助けてもらってます。

そして一番の違いは!
ぺろの尿結晶が落ち着いてます!
PHも5・5~7・0ぐらいの間です。
オシッコのPHはPH試験紙で測定します。
朝一番のオシッコが計るには良いそうです。

試験紙にオシッコが付くと一瞬で色が変わります。

そしてあげているお肉はネットとお肉屋さんで買っています。
ネットのお肉屋さんは人間のお肉も加工できる免許のあるお店がいいかなと思い『さかい企画』さんなどにお願いしています。
他にも良い質のお肉を扱っているお店が多いので色々な所で買っています。
そして野菜は近くの自然食品やさんで購入。
なるべく有機栽培の物を買ってます。
どうしても減農薬などしか手に入らない場合は野菜用の洗剤(オーガニック)で洗います。
これがビックリするくらい変化するのです!!!
例えばトマトなんて水の色が黄色っぽくなるんです!
体の小さいワンコには・・・農薬怖い・・・。
気になる方は私までご連絡下さい。

無農薬で自然ののえさを食べて育った牛さんからできたヨーグルトなどがあります。
自然食品やさんに行くと色々買っちゃう~☆彡
そして買い物にいけない時は生協さんにお願いしようと思っています。

うちのこ達には初めて口にするものばかりだったのでお腹こわすかな?と思いましたが今の所問題なしです。


(初めてあげた日・今よりもドライフードが多いです)






必ず入れている物は『スプラウト』と『きのこ類』
スプラウトにはガン抑制のスルフォラファンが入っています。
きのこ類にはベーターグルカンが含まれ免疫を高める作用があるそうです。
この他にはオイル類、亜麻仁油など日替わりで入れてます。

お金と手間はかかるけど健康には変えられないしPHも落ち着いているので頑張ります~♪

  
タグ :生食わんこ


2008年12月23日 Posted by たまご at 00:06Comments(0)わんこのごはん

10ダックスちゃん

久々の更新になってしまいました。
年末・年始・お盆前・クリスマス前はトリミングが一番忙しいですface02

連続10ダックスちゃんが来てくれました~♪
最初に~♪リリィーちゃん
いつもおりこうで美人さん~ママさんいつもご馳走様です!

続いて~♪レイチェルちゃん・シェリーちゃん
2わんこともおりこうさんです!仲良しさん♪

続いて~♪あとむくん・りょうくん
こちらの2わんこもおりこうさんです!りょうくんはとっても小さい♪

そして~こたろうくん
初めてのトリミングです♪おりこうさんでした!



写真を撮り忘れてしまいましたが
モナカちゃん・リロちゃん・あずきちゃん
太陽くん
(次回かわいいお写真撮らせてね~)

みんなおりこうさんで助かります!
こたろうくん以外のみんなはサマーカット(夏じゃなくても短めにカットです)

クリスマス・年末と忙しいですが皆さん頑張りましょ~!  


2008年12月22日 Posted by たまご at 22:08Comments(2)トリミング

hapeace(ハッピース)さんへ

なんと家から車で3分!
とっても近くにかわいい雑貨屋さんが!!!!

宙ママさんと一緒にはじめてお邪魔しました~♪
『hapeace』

宙ママさんと大興奮しながらお買いもの!
お店の商品すべてがかわいいのです♪
いや~ツボです!

家に来た雑貨たち♪

みんなお気に入りだけど一番は~マトリョーシカのわんこストラップ(画像の一番下に写ってます)
あ~でもクッキー型のフタがかわいいトリーツ瓶もかわいいし・・・
宙ママとオソロで買ったマグネットも最高にかわいい!みんなお気に入りに♪

みなさんも是非行ってみて下さい!
  


2008年12月10日 Posted by たまご at 10:52Comments(2)お気に入り

久々の更新

来てくれたわんこたち~♪

『マックスとレオン』



叔父の家のわんこ『ぶどう』




Mダックスの『ビビちゃん』




チワワの『宙ちゃん・ニコちゃん』





みんなおりこうでした~♪
またおいでね☆  


2008年12月10日 Posted by たまご at 10:28Comments(0)トリミング

トリミングのワンコ

数日アップしていませんでしたface07
まずはコロちゃんicon06
とってもおりこうですicon14
コロちゃんはシーズーとヨーキーのMIXで顔はと毛質はシーズー毛の色はヨーキーかな?



続いては毎月、同じ頃ご予約いただくレイチェルちゃんと・シェリーちゃんface02
今回もお迎えに伺うと大喜びしてくれました!私も2わんこに会えるのがとっても楽しみですうさぎ
レイチェル5ミリ・シェリー3ミリでスッキリ~ですicon14
いつもおりこうさんで助かりますface01


そして初めてのお客様face05
山形県から4ヶ月のトイプー・女の子のモコちゃんicon06
まだ赤ちゃんでとってもかわいいんですうさぎ
ふわっふわで4ヶ月なのにトリミングもとってもおりこうです星
仔犬らしさを残して長めにカットicon12

ママさんからはお土産も頂きましたface01
とってもおいしかったですicon14ごちそうさまでしたicon28


モコちゃんまたおいでね~face02

我が家のわんこ達もトリミングしなきゃ・・・face07  


2008年11月22日 Posted by たまご at 22:43Comments(0)トリミング

私の趣味・・・

私の趣味は家族の用品を買うこと。
家族とはもちろん!わんこ達♪
主に洋服がほとんどで他にリードやアクセサリーなどの用品です。

ですが・・・お洋服を買うのやめます。
イヤ完全には無理そうなのでかなり減らします。

ぺろのストラバイトをきっかけに健康に目覚めた私。
今まではドライフードにサプリぐらいでしたが4わんとも高齢期になり本を読んだりネットで調べたりした結果。
やはり生食にする事に決定しました。
もちろんドライフードだけでも健康で元気に長生きのわんこも沢山いると思いますし手作り食(我が家は生食中心)にはまだまだ理解が得られてないのかもしれません。

私も手探りです。

手作り食になるわけですがあまり難しく考えず初めはドライフードと併用するつもりです。

これから生食のメニューなどの奮闘記も書いていこうと思っています。

ここ最近は新しくストラバイト用のサプリや生食や手作り食の本を買って読んだり、色々な方に相談して勉強中です。

手作り食をしている方や情報をお持ちの方のアドバイスお待ちしてます。
宜しくお願いします。


↑レジーナの森で激走中のほいっぷ。


  


2008年11月16日 Posted by たまご at 22:38Comments(0)わんこ

すももちゃん・モアくん

今日は朝1番にMダックスのすももちゃんのトリミングでした。
やはり私を見るなり・・・逃げる・・・。

今日は初!パパさんがトリミングを見ていようと思ったのですが!助けを求めてダメでした。
いつもおりこうで嫌がる事もありません♪
夏はサマーカットでしたが寒くなったのでカットは足回りとしっぽ短くなど少しだけ。

今回もとってもおりこうさんでした~!
すももちゃんまた来月ね~♪


そしてお昼前にヨークシャーテリアのモアくんのトリミング♪
お迎えに伺いカット内容などお話して車に乗り出発~!
10歳になるモアくんですがとっても元気!

今回は全体的に半分ぐらいにカットしました。
とってもおりこうさんでした♪
モアくんまたね~♪

  


2008年11月14日 Posted by たまご at 18:20Comments(0)トリミング

レオンくん

A・コッカーのレオンくんのトリミングです♪
レオンくんは21世紀記念公園にあるオレンジペコさんのオーナーさんのわんこです★

11時30頃にお迎えに伺いました~。
久しぶりのレオンは私の事を見るなりママの方に逃げる・・・。
やはり嫌われてます(-_-;)

私がリードを持つと諦めるのか車の助手席にちゃんと座り家についても駐車場から真っ直ぐ家まで向かうおりこうさんです♪

今回は全身5ミリ!
コッカーカットは耳と頭だけで体と足はすっきり~!

お店に送っていきアイスコーヒーをご馳走になってきました♪
写真が暗くなっちゃった・・・。ごめんね~レオン!
  


2008年11月14日 Posted by たまご at 17:56Comments(0)トリミング

あづま総合運動公園

今日は福島市にあるあづま総合運動公園へ行ってきました。(最近良く行きます!広くてきれい!)
公園ではイチョウ並木ライトアップをしていて幻想的できれいでした。

ライトアップまで時間があったので公園をぐる~っと散歩いぬ

↑kenkenだけこっち見てない・・・。

今日は寒かったので写真撮影はちょっとだけ。
後は歩く歩く歩く!!

昼間のイチョウ並木

人が沢山来ていました!
うちの4わんこは沢山の方に声をかけてもらったり撫でてもらったりして楽しそうでした!
イチョウの木の下には落ち葉が沢山!歩くといい音!小さい子は落ち葉を拾って遊んでました☆

イチョウ並木の近くで写真を撮りましたが周りにいた方達に気を取られぜんぜんこっちを見ません・・・。


夜になりライトアップされました。





↑ハロウィンのカボチャが・・・
実際はもっともっときれいです~!

11月16日日曜日までライトアップされているそうなので皆さん是非!

以下記録用
今日のぺろ尿PH(朝)
かなり正常値に近くになってきた~♪

ついでに・・・

朝、出かける準備をしていたらkenkenがぺろに手当を・・・やさしい~!
本当は寒いので乗っかってるんです。ヒドイ・・・でもぺろも満更でもないのです♪
冬になると家ではよく見る男子同士で暖めあい?  


2008年11月09日 Posted by たまご at 22:41Comments(2)わんこ

やっちまったよストラバイト尿石症

やってしまいました。というかなってしまいました。
ストラバイト尿石症(リン酸アンモニウムマグネシウム)ストルバイト尿石症とも言われます。
はい、ぺーたんです。
2日前にほんの少し血尿がでました。
といっても血尿ほど赤茶ではなくおしっこの最後に鮮血の塊5ミリぐらいが出ました。
ありゃ?と思いましたが夜遅かったので次の日病院か?と思っていました。
数時間後に出たおしっこは明らかに血尿・・・。
しかもキラキラしてる・・・。
尿結石だな!と思いました。
一応尿検査用試験紙(ウロピースⅡ)で検査したらphが8ぐらい!(健康的な尿pH数値は6.2~6.5ぐらい)
潜血は認められませんでした。

昨日、病院に行き症状を話し検査!
エコーで確認したところ・・・膀胱に影が・・・キラキラの正体はやはり結石でした。


できれば与えたくない処方食を出されました。
どうしてもあげなきゃだめですか?と聞いたりしていやな飼い主・・・。でもわんこは話せないしね!
とりあえずストラバイトが治るまで与える事にしました。

ウェルメイト錠50(抗生剤)20日分→1日1回2分の1錠
ヒルズの処方食c/d1キロ→いままで通り1日1回55グラム

昨日病院から帰ってきてphチェックしたらやはり8ぐらいで潜血も・・・。
今日の朝一のおしっこを採取!検尿してもらうために病院へ。
午後先生からお電話を頂き検査の結果『ストラバイト尿石症』でした。
他にシュウ酸カルシウム尿石症などがあります。

原因はいろいろ考えましたが寒くなり飲み水の量が減ったことが1番だと思います。
フードはもう数年前からネイチャーズバラエティーだし・・・。
運動不足もあるな・・・反省。
いくら生食のドライとはいえ尿石症のわんこにはドライフードオンリーはやめた方が良いみたいなので処方食が終わったら生食に変更しようと思います。(ドライと混ぜようかな?)
同じネイチャーズバラエティーのNature's Variety フローズンフード にしようと思っていますがみなさんおオススメはありませんか?ご存知でしたら教えてください!
サプリメントも今までの消化酵素+泌尿器系サプリメントも始めようと思っています。
サプリもオススメありましたら教えてください!

今の季節は尿石症に気をつけないといけないそうですので皆さんお気を付け下さい。


ストラバイトぺろと処方食&ウェルメイト錠


尿検査用試験紙、左端がPH、右から2番目が潜血(ていうか血、乗っちゃってる)

  


2008年11月08日 Posted by たまご at 20:55Comments(2)

ミントくん&モナカちゃん・リロちゃん・あずきちゃん

昨日は夕方からダックスのミントくんがトリミングに来てくれましたface01
と~ってもおりこうさんなミンちゃんですが私の事はかなり嫌い・・・。
目を合わせない・・・。
でもトリミングはとーってもおりこうなんです!

本当はとってもキレイなブリンドルなんですが暗く写っちゃいました・・・ごめんね~face07

今日はダックスのモナカちゃん&リロちゃん&あずきちゃんが来てくれました。
みんなおりこうさんですface02

↑左・あずきちゃん 中央・リロちゃん 右・モナカちゃん
3わんともとっても小さい!特にあずきちゃんは3キロはないぐらいかな?

みんなおりこうで助かります!

  


2008年11月05日 Posted by たまご at 20:50Comments(0)トリミング