オレンジペコさんへ

18日のお掃除会終了後オレンジペコさんへお邪魔しました~♪

お天気がよく暑いぐらいでしたがわん友さんとのランチは楽しい~!

今回は

ポメラニアンのマールちゃんとチワワの宙ちゃんとニコちゃんとご一緒させていただきました♪




わんこの話は尽きません~♪



  


2009年10月24日 Posted by たまご at 19:22Comments(0)わんこ

少し前のおでかけ♪

10月4日に二本松のちょうちん祭りに行ってきました~face01
夜だし、人が沢山なのでわんこはお留守番。
おばあちゃんの家が二本松で小さい頃からちょうちん祭りを見に行っているのですが毎年見てもすごいです!



次はいわきへ。
海鮮丼を食べてお散歩。
みんな海釣りをしていました。


帰りに見た虹よつば


海でカメラ


11日にはブラックバスの大会を見に桧原湖へ。
実はバス釣り最近始めたのです。趣味程度ですが。
まだまだ、小さいのしか釣った事はないのですが・・・。
桧原湖でプロがボートに乗って釣ったバスの重さを競う大会でした。
ボートもすごいしバスもたくさん釣っててすごかった~♪

優勝したプロ↓


連休最後の日には大内宿へ
わんこと入れるお蕎麦屋さんでお昼♪




帰りに会津によってPERROさんでおやつを♪

秋はわんことお出かけするには最高です~♪

さて日曜日はお掃除会です♪お天気になるといいな!













  


2009年10月16日 Posted by たまご at 22:39Comments(2)わんこ

待ってました~ごはんの本!

トッピングごはん基礎BOOKが発売されました~!
待っていました!わんごはんの本は必ず目を通す(立ち読みあり・本屋さんごめんなさい)ようにしているのですが
今回は買おうと決めてた本です!



手作りごはんの本ってその本によって違う事が書いてある事もあり迷う時もありますが臨機応変にアレンジしてます。

うちの子が使っているのと同じフードボウルが紹介されていてなんだか嬉しかった~♪

オイルやサプリも同じ物もあり安心しました!


早速読んだので今日の夜ごはんから実践!
今まで作っていたものと特に変わりはないのだけど・・・。

今日のメニューは
・バナナ3分の1
・しいたけ×1
・きゅうり3分の1
・小松菜5~6枚
上記4つは生のまま。

・牛肉130グラム(茹で)
 
・ナス・ピーマン・トマト・ゴーヤ・ごぼう・かぼちゃ・ペンネを煮た物。(前日に作り置きしておいたもの・手抜きです)


これをフードプロセッサーで細かくして~!


オイルとサプリをかけて出来上がり!


今日は牛肉なのでごぼうと長いもで繊維もOK。
他は冷蔵庫にあるものを新鮮なうちに使うようにしてます。
スプラウトとキノコ類は毎日必ず入れてる食材です。(抗酸化作用とがん予防を期待して)

簡単ですがうちの子は喜んでくれます~。きっとママの腕はこんなものだと諦めてるね・・・。親孝行だ♪






  


2009年10月04日 Posted by たまご at 00:21Comments(0)わんこのごはん

二本松・シェルヴェントへ

二本松(岳温泉の方)にあるシェルヴェントさんへ行ってきました~。
テラスならばわんこもOKです(ダメな時間もあるのかもしれないので行かれる方は電話で聞いてみて下さい)

お天気も良く暑いぐらいでしたが涼しい風が吹いていました。

ほいっぷも楽しそう~♪


お食事もおいしかったです。




お店にはヤギや馬などがいます。遠くに牛もいました。
にんじんをあげる事もできます。


近いしまた行こうかな~♪

  


2009年09月08日 Posted by たまご at 00:06Comments(2)わんこ

病院とガンダム

久々のブログですface07

8月29日(土)は病院へ行ってきました!
今回はほいっぷの眼とkenkenの足と脈を診て頂くため行きました。

朝、4時30に家を出て病院に着いたのが9時15分face07
9時に予約をしていたのに今までになく首都高が込んでいて遅刻してしまいました。

診て頂いた結果ほいっぷの左眼はすでに白内障になっていて光を感じている程度しか見えていないそうです・・・。
そして右眼、白内障にはまだなっていませんが右眼も進行しているそうです。
白内障になった原因は網膜の病気だそうです。
色々検査して下さり分かりやすいように説明して下さるので助かります。

1か月前ぐらいから漢方を飲ませていますがまた1か月分出していただきました。
右眼が白内障にならないといいのですが・・・。

次にkenken
病院にも慣れて震えたりすることなく(嫌いなことされないから怖くないようです)先生に撫でてもらい眠そうにしてました。
腰は調子が良いようですが最近後足が絡まるので気になっていましたが様子をみる事で大丈夫そうです。


1時間以上説明して頂きほいっぷの左眼が見えていないショックもありましたが治してあげたい!と思う方が強くなりました。
ほいちゃん頑張ろうね!!




病院の後はお台場へ
目的はガンダムです。私にはよく分かりませんが大きくてすごかったです。
1時間ごとに煙?みたいなのが出てました。歓声もあがってました。
暑いし人がいっぱいでとっても疲れました。
わんこ達もカートで行きましたが暑いので長居せずに退散。

ガンダムの後姿。


煙みたいなのが出てます。


kenkenとガンダム。


ほいっぷとガンダム。


あっちゃん、kenken、ほいっぷとガンダム。


ガンダムアップ♪


姉の家に1泊して姪のお誕生日会をして次の日久々にIKEAに行ってから帰ってきました。

今月はお掃除会開催します。
宜しくお願いします。



  


2009年09月01日 Posted by たまご at 10:17Comments(2)わんこ

kenken2回目の病院&さらなる問題(チロルとほいっぷ)

↓だいぶ前に書いて保存していたブログです。
記録の為にアップします。


6月27日(土)はオーシャン動物病院へ行ってきました。

AM9時に病院を予約していたので朝の4時30に出発!
今回はぺろも一緒に行きました。
チロルとほいっぷは母にお願いしてきました。
(預ける時のごはんは手作りではなくまんまリゾです^_^;)

今回も順調に都内まで行けましたが首都高に入り池袋付近でやはり渋滞・・・。
ちょうど9時頃つきました。

すぐに診察していただきました~♪
私、緊張・・・kenkenも緊張・・・私が落ち着かなきゃいけないのに!伝わっちゃうよね~反省。

体重は2.1キロぐらいになってました。(約0.3キロ減)
漢方を食間にあげるのでおやつは今までより少なくなりました。
※チロル・ぺろ・ほいっぷはkenkenの漢方の時間に1個ずつちっちゃいおやつをもらえるので逆に今までより嬉しいと思う。
kenkenもおやつのように漢方を食べるので嬉しいようです。

診察結果はとりあえず痛かった所(たぶん腰辺り)は回復していてOK
このまま漢方薬を続ける事に。

それと1週間前ぐらいからkenkenの右目下のフチの所にポコッと何かができてました。
ネットで調べると『ものもらい』みたい・・・。本人はぜんぜん気にしてないです。
でも赤みも引いてほとんど目立たなくなっていました。(7月24日現在ほぼ完治しました。)
一応診ていただきました。
これもとりあえず解決。

さらに他にも気になるところを相談してそれも今までの漢方でOK。
治らなかったらまた相談しよう。

エプリースも相談。
そしてレーザーで取るかもです。まだ分かりません。

でも・・・脈拍が弱いそうです(-_-;)
日頃脈拍は計っていませんでした。
学生の頃はトリミングの度に計ってたな~。
週1ぐらいで計ってみようと思ってます。まずは先生にアドバイスを頂こう!
でもこれも今までの漢方でOKとの事♪
様子見だね!

他にチロルのてんかんの事も相談。
今はほとんど出ていないのでとりあえずこのままでいく事に。

先生からメールで次回診察の時に詳細をと聞いていたサプリと白内障の事を聞き『ビックリ!!!!』
あはっ~サプリ・・・実は現在どんどん種類が増えていたので気になってました。
これも解決。

他にも色々聞こうと考えて病院に行くのですが慌てて聞けずに終わります。(ダメだね私。)
メールで相談しよう。

今回も漢方を処方して頂き終了。
先生から腰も治っているので通院は終わり!と言われました~♪
でもでも・・・kenkenが治って嬉しいけれど、病院に行く事がなくなりさびしいような・・・なんか不安?
本当は病院に行かなくて良い方が良いのだけど。
そのぐらい信頼してます。
先生はとっても多忙なのにメールの質問にも丁寧に答えてくださるし説明も分かりやすいし。
kenkenが歩けなくなるのでは思ったりして悲しくなったりしたけど私達家族にとってとっても信頼できる先生にめぐり合えた事は最高に幸せな事です。
今後も色々お世話になると思いますがとても心強く思っています。

ご心配くださった皆様kenkenはかなり順調に回復してもう痛がる事はほとんどありません。
ありがとうございました。
むしろ前より元気になった???

そして新たな問題が・・・
月曜日に実家に行き2日ぶりにチロルとほいっぷと対面~!
2わんことも喜んでくれました。

夜になりごはんの時間。
ごはんが食べ終わりさて、歯ブラシ~!
チロルから初めて次がほいっぷです。
ん??眼がおかしい?左眼が白い?
蛍光灯の光で白く見えるのか?と思いましたがやっぱりおかしい!!!
右目より左目の方が白い・・・。
説明しにくいけど眼の中の水晶体がなんか3つに分かれてる・・・。
しかも右眼より左眼のほうが少し出てる!!!!気がする・・。
本人は痛がったりはしていないけど次の日病院へ。

やっぱり白内障との診断。
でも急に白くなるなんてと思いネットで調べるとぶつけたりしてもなるみたい。
または私が気が付かなかった・・・。
とにかく眼圧を下げる目薬を出していただき様子を見る事に。

でもやっぱりどうにかならないかと思いkenkenがお世話になっているオーシャン動物病院の先生にメールで相談させていただきました。
すると早速お返事が♪
恐らく私のメールがあまりにも焦りを感じたのか質問が多すぎたのかお電話を下さるとのメールが!
嬉しいやら緊張やらでソワソワしちゃいました(;一_一)

先生からのメールを読んだ後、お電話お待ちしていますのメールを書いていると母が『きっき~~~!早く!早く!わ~』
などと大騒ぎ!*家族(特に姪)からは名前から取ってきっきと呼ばれてます。

急いで母の部屋(私の部屋の隣が母の部屋でチロルとほいっぷは母の部屋にいます)に行くとチロルが伸びてる・・・。
でましたてんかん。
2か月ぶり(前回は5月)です。
ちょうどぴったりの7月1日AM10:00~10:01 1分間
失禁などはなしバタンと倒れそのまま伏せの状態になり頭はユラユラ~と。いつもと同じです。
その後は元気に歩き回りおやつを欲しがるいつものチロルに戻ります。(7月24日現在発作なし)

先生にメールでチロルのてんかんが出たこともメールし電話でアドバイス頂くことに。

夜お電話を頂きました。
チロルは今まで通りトランキリティーゴールドで様子を見る事に。(頻繁に発作がおきなければ大丈夫だそうです。)
ほいっぷの眼についてもアドバイスを頂きました。


不思議な事に先生とお話をするとほっとするんです。
なんだか希望が持てるというか大丈夫と思えるというか。
本当に心強いです。

オーシャン動物病院のHPには参考になる事が沢山書いてあります。
皆さんもぜひ見てみて下さい。


ほいっぷの眼については急になったのか?私が気が付かなかったのか?なんだか反省です。
でも毎日歯ブラシしてるし涙ヤケのあるほいっぷはマメに拭いてるのに気が付かなかったかな?
はぁ~ほいちゃんごめんね。


※このブログで病院について私の思ったことを書くことと病院のリンクを貼るこ事は先生に許可を頂いてます。

  


2009年07月25日 Posted by たまご at 01:10Comments(0)わんこ

久々の会津へ

今日は久々に会津方面へ向かいました。
家を出る前はお天気で暑い!!だったのに会津に向かう途中で雨・・・。
まぁ予報も雨だったしね。

最初にお邪魔したのはPERROさん。
いつもかわいくて素敵なグッズばかりです。

色々と情報交換!
オーガニッククッキーやおやつ、おもちゃなど頂いてわんこも満足~♪
本当は欲しかった物があって頂きたかったのだけど売り切れでした~残念。
入荷したら行かなきゃ!

次に向かったのはDog Cafe & Pet Goods Shop K-STYLEさん
私たちはコーヒーを頂いておしゃべり♪
わんこ達は楽しそうでした~!

ほいっぷとそっくり?同じポメのミルクくん♪
とってもおりこうさんわんこでした。


kenkenはいつものようにワオワオしてしまい・・・。


明日は連休最終日!
那須へ行く予定です♪  


2009年07月19日 Posted by たまご at 22:50Comments(0)わんこ

あみプレミアムアウトレット

今話題のあみプレミアムアウトレットに行ってきました~♪
金曜日に行ったので道路はスイスイ~!阿見東ICで降りてそのまま駐車場へ行けます。
ストレスなく無事到着。



平日なのにお客さんがいっぱい!
オープンセールもありどこのお店も込み合ってました。

姉達と合流してお買いもの!
雑貨や洋服など買いました。


ペットパラダイスしか入れないし暑いのでかわいそうだと思いわんこはお留守番。

↑わんこと一緒の方へ案内看板。
マナーを守って楽しいお買いものをしたいですね♪




次回は佐野アウトレットへいくぞ~!
  


2009年07月19日 Posted by たまご at 09:31Comments(0)

DOG CAFE WANさん&猪苗代ハーブ園

土曜日は久しぶりにDOG CAFE WANさんへお邪魔しました~♪
ぺろとほいっぷはお店に着くとソワソワ~早くお店に入りたーい!!でリードを引っ張る(-_-;)







とっても美味しかったです~♪

わんこ達はWANさんの看板犬にご挨拶をして~

モカちゃん♪


クロロちゃん♪


チョコちゃん♪


大夢ちゃん♪


みんなおりこうさんです♪

一緒に遊んでくれたお友達~♪

Aコッカーのキララちゃん とっても元気でかわいい~♪


Tプードルのおっぽくん シャイな男の子~♪怖がらせてごめんね。


我が家の4わんこもWANさんで♪


うちのこ達、WANさんのわんこ達のベットで寛ぎ、眠り・・・。ここは家か?っていうぐらいリラックスでした。
4わんこも私たちも大満足の1日でした~!
WANさんまた近いうちに~♪


日曜の今日は朝から曇り。
洗濯&掃除をしてお出かけ。
リステル猪苗代にある猪苗代ハーブ園へ。
300円で入場券を買うと1年間フリーパスで入れます。(お得ね!)

リステルの方をぐる~っとお散歩してハーブ園へ。



ハーブを見て歩いた後ドッグランへ
チロル楽しそう~♪後ろの方でほいっぷが・・・う〇ち処理中。

ぺろは暑かったからか走らず伏せてぼーっとしてました。
ほいっぷはいつものようにランを満喫!
kenkenは・・・。カートに乗りたい。

結果、乗りました。


ドッグランで遊んだお友達♪
チワワのココちゃん♪

ほいっぷとぺろがしつこくしてごめんね~!


リステルの戌の像の前で


活動的な土日でした~!



  


2009年07月12日 Posted by たまご at 22:53Comments(2)わんこ

お鍋とお水

今日も1日暑かった~face03
夕方からお散歩に行きましたが4わんことも『ハァハァ』暑そうでした。
あっ!地面の温度は確認してから出かけてます。
今月号の愛犬チャンプは夏バテ対策です。参考になりました。
家に帰ってからはみんな寝る・・・40分ぐらい歩いたから私も疲れたface07

タイトルのお鍋とお水ですが

お水。
いままでわんには水道のお水ではなく純水を飲ませてました。
半年前ぐらいからウォーターサーバーでわんこもOKな物を探していて最近契約しました~。
ハワイウォーターです。
ミネラル分が入っていない純水なのでわんこには良いそうです。




写真をとっていたらkenkenが・・・。
隣のベットの上におやつがあるのでベットに近づくとみんな集まります・・・。

お水を変えてから変化はまだない。
今までも純粋だったのでわんこにとってはかわらないのかな?
冷たいお水が出るのと重たいのを買いに行かなくて済むのが私たちは嬉しい~!
これもオススメですよ~♪
チャイさんお仕事場にどうです???


それとお鍋を買いました。

今まではステンレスの鍋を使っていましたが鍋からの溶出物が気になっていました。
購入したのはVISOINのお鍋。
IH用とガス用があります。
ガラス製なので溶出物は出ないそうです。
このお鍋火を止めても余熱が長持ちします。オススメです!

もちろん!わんこ用お鍋です。
我が家は基本生食ですがラムや豚肉は火を通します。
ピーマンやにんじん・トマトなども火を通します。

早速お鍋を使って~♪(何度かすでに使ってます)
今日のわんこごはんメニューは
・ラム肉
・ピーマン
・トマト
・ひじき
・小松菜
・ヨーグルト
・ズッキーニ
・しめじ
・スプラウト
・ブルーベリー
・大葉
・バナナ
・納豆
・サプリ
・オイル

煮た物もありますが生の物も多いです。
今日は材料が多かったですねface02


もっと少ない日もありますしマンマリゾに頼る日もあります。結構適当ですface08
朝はドライフードにトッピングとサプリです。


わんこの健康に目覚めている私は日々良さそうなものを探してます。
これイイよ~な物があれば教えてくださいface01

kenkenはすっかり元気です!
でも新たな問題が・・・
チロルのてんかんとほいっぷの・・・
先生に相談中です、後日また書きます。

今月か来月cleaning with Dustman Dogs お茶会を開催したいと考えています。
お時間ある方はぜひ~♪

cleaning with Dustman Dogs ブログ




  


2009年07月06日 Posted by たまご at 23:38Comments(0)わんこ

有機野菜始めました♪

夏を前に我が家の観葉植物は育つ育つ!
冬の間太陽が足りず葉っぱが黄色くなったりしたコも午前中だけ日が当たる場所に出してあげました。
すると伸びる!新芽が出る出る~!育つ!!!
すごいのです。

家のわんこ達は観葉植物には興味がないようで部屋に置いていても気にならないようです。
たまに葉っぱが体に触ったりしてびっくりして逃げる。(追いかけてこないのにね(・_・;)

では我が家の観葉植物さん達をアップ


アレカヤシ 我が家に来て半年。まだまだ小さいです。



一番背の高いパキラ どんどん新芽が出てきて育てるのが簡単~!買った時の倍に伸びました。
根元には2種類のアイビーも!



クワズイモとアイビー 買った時は小さくて1本だったクワズイモも横から1本出てきて2本に!
どんどん伸びます!アイビーもどんどん伸びる!

(隣には陸ガメのケージがあります)

テレビの横に置かれれる小さいコチーム。
左、セロームと右、ユッカ(たぶん)
セロームは4枚くらいの葉から10枚ぐらいに増えました~♪
ユッカはなかなか成長が感じられませんが丈夫です。


左、旅人の木と右、モンステラ
我が家では年長さんです。旅人の木は2枚ほど折れてしまいましたがまた新しい葉が生えてきました~!
折れたというかカーテンを閉める時に触って折れちゃった・・・。


サンスベリア・スタッキー 小さいです。ハイドロカルチャーで植えてあります。とっても丈夫です。


ザミオさん 新入りなのですが新芽がどんどん出てきて伸びる伸びる~!
葉っぱがツヤツヤしてて一目ぼれしたんです~!かわいい♪写真が暗くなっちゃった・・・。


そして有機野菜はじめました。
有機JAS規定の土を買い・肥料も有機JASが付いてるのを。虫よけはニームでできてる物を。
苗も殺菌などされていない物を買いました。
大葉とピーマンとセロリ
大葉は2本で毎日収穫してます。
ピーマンはだいぶ大きくなりました。セロリは葉っぱは増えるけど食べるところはまだ伸びない。
全部わんこのごはん用です。
ピーマンとセロリは自然食品屋さんでも有機の物がなかなかないので育ててみる事に。
大葉は毎日ごはんに入れるので簡単だし育ててみました。
おかげで大葉は毎日新鮮なものを食べさせてあげれています。




でもなかなか難しい。梅雨で雨ばかりだと土にカビが・・・。
問題ないみたいだけどなんか衛生的でないのでカビの生えた部分の土は庭にポ~イ!
写真で分かるように庭は草だらけ・・・。わんこもお庭に出せません・・・。虫でるしね!


最後に私の誕生日に買ってきてくれたお花♪
写真撮ってたらみんな集まり・・・。チロルはなぜか嬉しそう。

早速、ぱぁるとぽるのお仏壇に。


14日が私の誕生日だったのですが15日にセキセイインコのきいろちゃんがお空に旅立ちました。
東京で姉と暮しているときからずっと一緒でした。
ペットショップで働いている時にお客さんのお家にどこからか迷いこんで飛んできた子でした。
『きいろちゃん』って呼ぶと『きいろちゃん・きいろきいろ~』っておしゃべりしてました。
ここ数カ月は元気がなかったりして最後は止まり木に立ってられなくなりました。
私の誕生日の次の日まで居てくれてありがとう。
お空で沢山飛んであそんでね!もうケージがないから自由だよ♪ごはんもバラバラ~ってまいても良いよ!
☆ありがとう☆


ご心配いただいているkenkenですが元気です!
現在は漢方薬で落ち着いてます。
週末にまた東京へ行き先生に診て頂きます。
鍼治療はまだ行ってません。週末見ていただいて鍼が必要か先生が決めて下さるそうです。
一時はごはんも食べなくなりました。歩けなくなるのでは?もしかしてこのままどうにかなっちゃうの??なんて心配しておかしくなりそうでしたが先生に二人三脚で頑張りましょうと言って頂きとても安心しました。
少し困ったのはごはん贅沢病になりかけてます・・・。反省。
治療の様子はまたご報告します。


  


2009年06月23日 Posted by たまご at 11:03Comments(0)わんこ

病院へ

だいぶ前からですがワクチンの事で悩んでいました。
悩むというより考えるが正しいか。
わんこのワクチンにはコアワクチンが入っている混合ワクチン、これはパルボやジステンパーなどが入っているもの。
病院から『1年に1度接種しましょう。』というはがきが届くワクチンです。
もう1つは狂犬病のワクチン。

我が家のチロルはワクチンアレルギーがあります。
ワンクチンを打つと嘔吐する・・・。
わんこを守るためのワクチンなのに嘔吐するって?と思っていました。
前回ワクチンを接種した時にはワクチンを接種する前にステロイドの注射を打ちました。
でもでも、よく考えるとそれもおかしい???
そして調べるとステロイドを打ってから接種したワクチンの抗体はあまり持続しない、または抗体が上がらないなんて事もあるようです。
それじゃ意味ない!と思いさらに調べました。
まずアレルギーがでるということは抗体が体にあるからだと書いてあった、確かにチロルは赤ちゃんのころ(生後2か月ぐらい)パルボにかかりかなり強い抗体があるはず。
抗体が強いのでワクチンにアレルギーを起こす。
さらにチロルはてんかん発作を起こします。
10歳過ぎてから合計5回、現在はサプリでかなりいい状態です。
サプリを始めてからは発作が起きても倒れたりはしません。頭が左右に揺れる、伏せの状態から起き上がれない。
ワクチンを調べているとワクチンとてんかん発作には関係があるらしい。因果関係は認められていないようですがワクチン接種後てんかん発作を起こす子は少なくないようです。

色々調べていくとワクチン接種でのメリットやデメリットが沢山分かりました。
ワクチンは抗体を上げて病気から愛犬を守ってくれる物ですがリスクもあります。

ワクチンについて詳しく書かれている方が沢山いらっしゃいますので検索してみてください。

ワクチンについて調べてきて抗体検査をしてみようと思いました。
抗体検査はわんこの体にどのくらいのワクチン(ウイルス)の抗体があるか調べる検査です。
早速いつもお願いしている先生に聞いてみましたが抗体検査は勧められませんでした。

そこで須賀川市にできたわんこの病院へ問い合わせをしてみました。
メールで私の思う事を書かせていただき先生からお返事を頂きました。
抗体検査も可能との事でしたので早速、昨日お邪魔してきました。
色々と2時間ぐらいお話をお聞きしてワクチンについて抗体検査についてはもう少し考える事にしました。
色々な意見があると思うので私の考えは書きません。

そしてkenkenが数日前から調子が悪く元気がないので診て頂きました。
前立腺かと思っていたのですがどうやら腰らしい。エコーでも確認して頂きました。
椎間板ヘルニア???
でも先生に診て頂きましたが椎間板まではいっていないようです。
調べると腰を痛めていてヘルニアではなくても診断が難しいのでヘルニアだと診断される事もあるようです。
まさしく先生の診断通りの感じ。
とりあえず痛みを抑えるためにステロイドを4日分処方していただきました。
それとkenkenの口の中にできているエプーリス。
前歯の所にできていますがやはり大丈夫そう。すでに2年近くなるけど大きくならず形もきれい。

ぺろの歯肉も診て頂きました。
歯肉炎のようです。歯ブラシ毎日しているけどシーズー歯並びが悪い子が多いのでどうしても磨き残しがあるのかな?
気をつけないと・・・。
ぺろには歯ブラシ後にマウスフォーミュラを毎日つけています。
お口が気になる方は是非お試しください!

kenkenはまだ元気がありません。
毎日バリケンの中に入っていてほとんどでてきません・・・。(ドアは外して部屋に置いてます)
暗い中の方が安心するようです。
痛いようでウロウロしてどうしていいのか分からないみたい。
大好きなごはんもいつもより喜ばないし食べてる途中も痛いとウロウロします。

ステロイドはこれ以上続けたくないしはっきり病名が分からないのに投薬はしたくないと思いました。
色々調べて週末に都内にある鍼専門の獣医さんに見ていただくことにしました。これから通う事になると思います。
東洋医学に期待して行って来ます!
結果は帰ってきたらアップします。

先日のお掃除にご参加くださった皆様へ。
ボルゾイのクラリスちゃんはあの後回復し元気に過ごしているそうです~♪







  


2009年06月04日 Posted by たまご at 23:04Comments(2)わんこ

ドッグショーとカフェ

昨日はお掃除の後、宙・ニコママさんとビッグパレットで開催されたドッグショーに行ってきました。

ドッグショーに行くのは学生の時以来♪
会場につくと懐かしいグルーミングスプレーのいい香り~!テンション上がりました!
教え子に会ったり動物病院の先生にお会いしたり♪

ショーに出でいる沢山のわんちゃんを見てきました。
同じポメか?チワワか???と思うぐらい可愛かった~♪
というかきれいでした!


オーガニックのクッキーやおやつ、ケネルキャブの中に入れるマットを買ってわんこも満足?

やっぱりショーに行くとハサミやコームが欲しくなる・・・。
ハサミ買い換えようかな~と思いました。お金貯めよ・・・。



ドッグショーを後にしてお掃除にも参加して下さっている大豆店長のいるトイテリアさんへお邪魔しました!
お店に着くとお掃除に参加して下さったパグのノアちゃんが!!!
そうそう、ノアちゃんのお家と家の車、同じ車だったんです~しかも同じ色♪なんだか嬉しくなりました!
お店の中にはさらにお掃除に参加してくださったパグちゃん♪しかもお掃除ではお留守番の赤ちゃんパグちゃんも!
小さくて元気でかわいかった~♪
大豆くんに癒され大豆ママさんとも楽しいおしゃべりを!

夕方になり自然食品屋さんに寄りわんこごはんの野菜を買い帰宅。

久々にドッグショーを見て刺激を受けた1日でした。
宙・ニコママさんベーグル&クッキーありがとうございました!
週末お待ちしてます♪
↓おりこうさんな宙・ニコちゃん。

↓チロル・・・首がおかしくなるよ。
  


2009年05月25日 Posted by たまご at 09:15Comments(3)わんこ

良い香りに~♪

我が家にもやってきました~!
事後報告にて購入した『マジックボール
ホワイトのリミテッドバージョンか生産台数が限定3,000台限定でリミテッドバージョンのサクラか迷いましたがサクラにしました。

ずーっと欲しかったのですがなかなか踏ん切りがつかずいました。
でも我が家にある空気清浄機は急速運転に切り替わると音がうるさいのでわんこがビックリするし夏になるとわんこトイレが・・・。
という訳で購入。
このマジックボール気に入ったのが消臭はもちろん!大腸菌・緑膿菌・レジオネラ菌・サルモネラ菌・黄色ブドウ球菌は、99.999%の確率で除菌が可能なんですって~!さらにソリューションという専用の液体をいれるのですがそのソリューションの香りが良い!
しかも好きなのを選べるんです!!!
我が家はパルマローザという香りにしました。
柑橘系でもきつくないいい香りです。

今まではアロマランプだけで消臭はできていませんでしたがこれからは消臭も除菌もOKかな?

  


2009年04月27日 Posted by たまご at 00:45Comments(2)お気に入り

山形へ・週末お出かけその2

日曜日は早起きして出発!
家の近くの合戦場のしだれ桜を見に行きました。
7時過ぎに着きましたがすでに写真を撮る方々でいっぱいでした。
静岡ナンバーなどの他県ナンバーがいっぱいでした。
合戦場のしだれ桜はカメラの雑誌?本?の表紙になった事があってカメラマンには人気みたいです♪

桜は満開でとってもきれいでした。


菜の花と桜が一緒に咲いていて本当にきれいです。
わんこも一緒に~♪



しばらく桜を見て次に向かったのは山形♪
桜が満開の上杉神社へお花見をしたりお参りをしたりでとても賑わっていました。

上杉謙信さんと一緒に♪
kenkenが写ってないのはカートの一番奥で寝ている為です。


お堀も桜がきれいでした。


上杉神社を後にして次に向かったのは南陽市の烏帽子山公園
ここは日本のさくら名所100選に選ばれているそうです。

とてもきれいでした♪お花見を楽しむ方が沢山いらっしゃいました。


ここの公園には各地にある桜の2代目などがあります。
三春の滝桜の2代目もありました。


山形を後にして次に向かったのはお気に入りの福島にあるあずま総合運動公園。


お花で作られているアンパンマン


公園をぐる~っとお散歩してわんこも疲れたようです。
ここの公園はkenkenもちゃんと歩きます!
歩きやすいのかな??

そして自宅へ戻る途中で朝見に行った合戦場のしだれ桜をもう一度見に行きました。
夜桜も幻想的できれいでした。
わんこは車の中でZZZ・・・。



ここの合戦場のしだれ桜は桜の木の裏側に回る事ができます。
裏側から見ると夫婦桜と呼ばれているように2本寄り添って咲いています。
なんだかステキでした。


週末はわんこも飼い主も楽しめました♪




  


2009年04月20日 Posted by たまご at 22:52Comments(3)わんこ

レジーナの森・週末お出かけその1

土曜日はいつもお世話になっているDog Cafe WANさんにお誘いいただきレジーナの森で開催されたわんこイベントへ行ってきました。

オープ二ングセレモニーでのテープカット
Dog Cafe WANさんの福ちゃんの赤ちゃんが看板娘になりテープわんカット!

レジーナの森では「いぬのきもち」プロデュースの愛犬仕様の専用コテージ“いぬのきもちコテージ”がオープンしました。
今回はオープンイベントでマッサージ教室、フリスビーショーやおやつ作り、ネームタグ作りなど開催されていました。
その中のマッサージ教室にチワワのロビンちゃん一家と一緒に参加しました。
教えて下さった先生はDog Cafe WANさんのMさんとKさん!
とても分かりやすく勉強になりました。
私はぺろと参加してぺろも気持ちよさそう?でした。
チロルのてんかんやkenkenの分離不安症改善のつぼとマッサージも教えて頂きました。
これから毎日少しつづ始めたいと思ってます。

レジーナの森には沢山のわんこが来ていました~!

Dog Cafe WANさんのお家のわんこ達もみんな元気に遊んでました♪

ピレニーズの福ちゃんとってもやさしくてとってもおりこうさんです。
kenkenがわん!しちゃったのにやさしいんです!癒された~♪

モカちゃんもタイムレースで元気にダッシュ!


会場でチワワのロビンちゃんにも会えました~!

いつもかわいいお洋服でおしゃれさん♪
とってもおりこうさんなんです!

マルチーズのマックくんとヨーキーの来夢ちゃんともお会いできました!

マックくんなんと17歳!でも元気でおりこうさんです♪
来夢ちゃんはとっても小さくてかわいかった~♪

フラットコーテッドレトリバーのトロちゃんともお会いできました~!
ランで遊んでドロンコになってました♪そこがまたかわいい!


我が家の4わんこは各々エンジョイしてました。
チロルはマイペースにランを満喫♪


kenkenはお友達にいじわるするのでリードでランの中をお散歩


ぺろはお友達と追いかけっこ~!(しつこいので嫌われます)


ほいっぷもお友達と追いかけっこをしたり一人で走り回ったり!


飼い主の私たちはみんなでランチをしたりわんこ話で楽しみました♪

Cafe WANさんのMさんとKさん皆さ~ん!ロビンちゃんのパパさんママさん!マックくんと来夢ちゃんのパパさん!
お世話になりました♪ご一緒させて頂いてありがとうございました!とっても楽しかったです♪
トロちゃんのママさん~お会いできてうれしかったです!今度ゆっくり~♪

我が家の4わんこ、帰りの車ではみんな爆睡!
楽しかったね~!ぺろは夜、夢を見てク~ンク~ン鳴いてました(゜-゜)まだ遊ぶ?


  


2009年04月20日 Posted by たまご at 22:51Comments(3)わんこ

夜の森&逢瀬公園

土曜日に桜満開の夜の森へ行ってきました。
人が沢山いるのでわんこはカートです。

桜のトンネルは毎年見ても感動です!




↑チロルは後ろに隠れて見えない・・・。

日曜はcleaning with Dustman Dogsの清掃活動後、逢瀬公園へ。
逢瀬公園はわんこと散歩するのは最高です!
開成山公園より人も少ないし坂道も多いのでいい運動になります。
お掃除では歩かなかったkenkenも逢瀬公園ではちゃんと歩きました。
逢瀬公園にもさくらのトンネル桜







今週末にはさくら散っちゃうかな?
家の近くの桜






最後に今日のお散歩いやいやkenken


  


2009年04月13日 Posted by たまご at 20:16Comments(0)わんこ

kenken10歳

先月2月26日でkenkenが10歳になりました。

特別な事はしませんでしたがうちの子達には何より嬉しいいつもより多めごはんface01



10歳になったkenkenですがまだまだ元気です!
エプリスが出来ていたり寝ている時間が多くなったりしていますが食欲は子犬並みですface08
そしてまだおもちゃでも遊びます。
好きなおもちゃはやっぱりたまごちゃん系のラテックス。
またはブルあしピッピというおもちゃ。


kenkenがおもちゃで遊んでいる所face02音に気を付けてください。

フローリングが嫌い(滑るから)なのでソファーの上で遊びます。
おもちゃは隠されるのを探すのが好きみたいface05


なかなか他のお友達と仲良く出来ませんが我が家では癒し系です。
そして一番のママっこicon06face05
寝る時はいつも私の腕枕です(本当はダメだけど・・・)
散歩が嫌いでいつも3わんこの後を歩いています。

これからも元気にゆっくり過ごそうねface01

日曜日に散歩に行った霞ヶ城で
  


2009年03月02日 Posted by たまご at 20:17Comments(0)わんこ

トリミング♪

先週来てくれたわんこ達~♪

ヨーキーのねねちゃんface02
とっても小さい女の子~icon06いつもはお姉ちゃんのミュウちゃんも一緒なんだけどトリミングが混んでいたので別の日にしていただきました。
ねねちゃん・ミュウちゃんママさんすみません~face07
今回もとってもおりこうさんでした。


つぎは、オレンジペコさんのわんこいぬ
Aコッカーのレオンくん
お迎えに行くとママの後ろに隠れる・・・。嫌われてますface10

久々だったので結構伸びていました。
スッキリカットですicon14


そして~Mダックスのビビちゃん
今回はカットなしでシャンプーコースです温泉
今回もおりこうさんでした星

また来月お迎えに行くね~!

そして~パピヨンのマックスとレオン
2わんこはいつもしっぽフリフリで来てくれますicon06
トリミングもおりこうさんface02


みんなおりこうさんで助かりました~face05

  


2009年03月02日 Posted by たまご at 18:54Comments(0)トリミング

遅くなりました・・・。

トリミングに来てくれたわんこ達~写真アップ遅くなりごめんね・・・。

では
ベルくん・ラブちゃんicon06おりこうさんです♪
小さい頃から来てくれているので慣れてくれていてかわいいface05


Mダックスのミントくん
ミンちゃんは私の事が嫌いです・・・。でもトリミングはおりこうさんなんです。
カメラ目線もバッチリでかわいいface02


Mダックスのレイチェルちゃんとシェリーちゃん
お迎えに行くと喜んでくれますface022わんともかわいいicon06
トリミングもいつもおりこうさんで助かりますicon14


ヨーキーのモアくんも来てくれたのに写真撮り忘れ・・・。
ごめんね~face10次回は必ずかわいいモアくんを撮らせてねカメラ

そしてバレンタインの頃いただいたおいしい方達~face01
キーちゃん・ベル・ラブのママさんから星
トップスのチョコレートケーキケーキ

大好きなんですicon14おいしかったface02ありがとうございました。

げんちゃん・メリーちゃんママさんから頂いたゴディバface02
おいしく頂きましたicon12

ありがとうございました。


そして最近教えていただいて購入した物。
音波の歯ブラシ『プリニア』

最初は定番?のソニッケアにしようと思ったのですが良いのがあるよ~って教えて頂いたのでこちらを購入。
慣れるまでくすぐったかったけどもう大丈夫face02
本当にきれいに磨けますface08
換えブラシもリーズナブルで良い~icon14
教えて下さったergoさんありがとうございますface02

  


2009年02月24日 Posted by たまご at 00:19Comments(0)トリミング